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日用品や化粧品といった大手メーカー各社が、除菌・消臭効果があるという「銀イオン」を使った商品の販売戦略を強化している。一時の爆発的なブームは一服したが、各社は「夢よもう一度」とばかりに、新商品投入などで市場拡大を狙う。

 ライオンは、台所やトイレ、浴室向けの除菌スプレー「ルックきれいのミスト」シリーズを2006年に発売。1年足らずで1000万本を売り上げる大ヒットとなった。

 除菌だけでなく、吹き付けた後に雑菌の発生を抑えるとされる銀イオンの特徴が評価されたという。現在の売り上げは年間500万~600万本程度と落ち着いているが、リビングケア事業部の清原隆生さんは「詰め替え用は売れており、固定ファンはついた」と分析。

 5月からは「ジョコキンさん」と呼ぶかわいらしい女の子を商品キャラクターに採用し、宣伝を強化。年末に向けて本体と詰め替え用のセットを売り出す方針で、顧客層開拓を目指す。

 資生堂は、嫌なにおいを消す制汗剤「エージープラス」シリーズを01年に発売、制汗剤の市場シェア2位にまで成長させた。07年から売り上げの伸びは鈍っているが、2月にはスティックタイプを発売するなど新商品を拡充する。

 02年に銀イオンを使った洗濯機を発売したシャープも、掃除機や冷蔵庫などに利用を拡大している。



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